更家理事長、吉村大阪府知事、松井大阪市長が視察に来ました

9月1日朝、ゼリ・ジャパン更家理事長(サラヤ株式会社代表取締役)が大阪北港マリーナにて世界を巡るゼロエミッションの環境調査船レース・フォー・ウォーター号に乗船し、視察を行いました。
理事長がこの船に乗船するのはこの日が初めてで、船長に船の様子について熱心に尋ねていました。

その日の午後、レース・フォー・ウォーター号が大阪は中之島ゲートパーク海の駅に寄港しました。

お昼頃に大阪北港マリーナを出発して、安治川をゆっくり遡上してきました。映像を見ると分かりますが、この船にとっては川幅が狭いため慎重な操縦が求められましたが、そこは経験豊富な船長。余裕もみられたようです!

こんなビルが立ち並ぶ中をこの船が進む様子は、なかなかギャップがあって面白いですね。強烈な存在感です。なんだあれは?と、多数の人々の注目を集めていました。

中之島ゲートパーク海の駅では、吉村洋文大阪府知事と松井一郎大阪市長が視察に来て下さいました!

大阪府と大阪市は共同で2019年1月に「おおさかプラスチックごみゼロ宣言」を行いました。SDGsにおいて進んだ都市を目指し、使い捨てプラスチックを削減していくこと、プラスチックの資源循環を推し進めていくことなどが盛り込まれたものです。

プラスチックごみの問題に対して多くの自治体が取り組んでいます。私たちもそのような活動の後押しをしていきたいですね。